・航海中のC/Oの仕事

航海中は基本的には当直(04:00~08:00/16:00~20:00)がメインとなります。

そのほかでは、甲板作業や書類仕事(荷役,甲板機器,入港関係等)を行っています。

薬の管理をすることもあります。

各甲板資材の在庫の確認や注文も航海中に行います。

これは仕事とは関係ありませんが、10:00~10:30くらいまでお茶の時間として、お菓子を頂きながら雑談したりしています。普段甲板部と機関部は航海中になかなか集まって話す機会が少ないので、お互いの情報交換の場にもつながりますので大切な時間になります。

そのほかの時間は自由時間として使っています。

現在各船には少しではありますがインターネット環境が整えられています。

ちょっとした調べごとや家族などの連絡には不自由しませんし、娯楽としての使い道にもなります。

・加工中におけるC/Oの仕事

加工作業は午前中~お昼過ぎまで行われます。

加工中はその日予定された数量をこなすことができるように、各急冷庫にマグロを何本入れるかを指示しています。

また、加工の流れを円滑に進めることができるように、加工前や加工中に各準備を行います。

加工後は、書類の作成(日々の加工記録、作業報告書など)がメインです。

翌朝に棚卸し作業(各急冷庫から各HOLDにマグロを移す作業)を乗組員全員で行います。

加工作業終了後は、自由な時間もありますので、航海中同様に自分の為の時間として使っています。

水揚げ中の超低温冷凍マグロ

他の乗組員は、釣りなどをしている人もいます。

各国で釣れる魚もいろいろ違い、釣りたての魚(アジ、イカなど)をその場でさばいて食べるのは最高においしいです!!

作業は初めての人たちから見たら大変な作業かもしれません。

しかし、「辛い中でも楽しさを!!」みんなでサポートしあうことで作業自体の雰囲気をよくして、全ての過程が終了したときの達成感は何とも言えません。

また、お寿司屋さんやスーパーで「~産のマグロ!!」と書かれているものを見かけたときは、ほんの少しくらいは日本の食卓に貢献できているのかなと思ったりと、普段とは違う特別な感情を抱くことも少々!!笑