2025年度卒の会社訪問/新卒採用は諸般の事情により終了いたしました。

【2026年度 卒業生対象】

この度は弊社の入社希望ページをご覧頂き有難うございます。

弊社では漁獲物を超低温運搬船で輸送することを主な業務としており、水産業界に興味のある生徒/学生様を常時募集しております。

また、2024年度新卒採用から、水産高校生は専攻科2年までに、商船高専/大学の方は5年生までにインターンシップ実習必須とさせて頂きます。

フィット・アンド・ギャップ の重要性

入社してから「思っていた業務と違うなぁ・・・」というお互いに不幸になるアンマッチをなるべく防ぐために、 フィット・アンド・ギャップ として訪船/会社訪問を必ず行って頂き現場の環境についての理解を深めて頂いております。

訪船時には

・デッキ/エンジン/居住区等を見学して頂き、商船と練習船の違いを理解していただくこと

・見学終了後に、希望する職種の現役士官(混乗船ですので外国人士官の場合があります)との意見交換や質問をしていただくこと

・ホールドに入って頂きー50度の中で簡単な荷役体験をしていただくこと(防寒服等は全て貸与いたします)

・船長との質疑応答をしていただくこと

以上の方法でフィット・アンド・ギャップを実施しています。

来訪される 生徒/学生様には、弊社担当者と合意を取得されている方は、旅費/滞在費の全額支給をさせて頂いております(結果的に弊社に入社する/しないを問いません)。これは弊社にとっても 生徒/学生様にとっても、とても重要な事ですが、遠方であることで訪船/会社訪問を躊躇う必要はございません。事情を説明して頂ければ別途対応させて頂くことも可能です。下部のフォームよりお問い合わせください。

また、現役士官が説明をする時に英語で説明されるかもしれません。「英語はちょっとなぁ・・・」と思う人もいるかと思いますが、自分の英語が通じるか挑戦する場面だと思ってください。まだ皆さんは 生徒/学生ですので、できなくて当然です。何も恥じることはありません。ですが、お互いに意思を持って「相手に伝えねば(仕事に)ならぬ」という気持ちを持ってチャレンジしてください。喫茶店でファッション感覚で英会話をするのとはわけが違います。身振り手振り、単語の羅列でも構いません。きっと意思疎通できるはずです。

初めて社会に出る 生徒/学生様は不安と期待が入り混じっていると思います。書類応募でさえ大きな決心が必要だと思いますが勇気を出して行動に出てみてください。

行動できる 生徒/学生様に是非入社して頂きたいと考えています。

東栄リーファーラインと豊栄海商について

豊栄海商は東栄リーファーライン100%子会社になります。

弊社は日本籍船2隻、パナマ船籍2隻(ケミカルタンカーを除く)での所有及び運航を行っておりますが、過去の経緯により親会社である東栄リーファーラインは船員派遣免許を所有しておりません。

代わりに豊栄海商が船員派遣免許を所有しております。

外航船舶を目指す生徒/学生様にはご存知のことかと思われますが、船員派遣免許を有していないと外国船舶に日本人船員を乗船させることが出来ません。

よって、日本人船員の採用は弊社所有船に乗船させるために、子会社の豊栄海商での採用を行っております。

通常の外航船は船籍を変更することはあまりないですが、弊社のような水産業に近しい業態では世界情勢による漁業問題に巻き込まれる事が度々あり、その都度船籍を変更してきた経緯(ex:バヌアツ、リベリア、パナマ等)があります。2015年に22年ぶりの日本船籍(豪太丸)での建造をおこいましたが、既存スキームを変更すること無く運行してきたために、このような形となっておりますが、実態は東栄リーファーライン所属という形になります。

裸用船から用船までのイメージ

入社までのフロー

弊社では以下の4つのステップを踏んで入社する流れとなっています。これは弊社が一方的に生徒/学生様の採用/非採用を行うのではなく、各ステップごとに「生徒/学生様が弊社を判断」して頂きたいためです。

1.書類選考

書類選考フロー

書類選考では以下の内容を重視します。

・長期航海に耐えられるか

・入社後に上級資格を取得する意欲があるか

書類応募後にSPIテストを実施させて頂いております。SPIテストでは生徒/学生様の適性を確認し、配乗するときの基礎データとさせて頂きます。

ここではごくごく簡単な審査しか行いません。お気軽にご応募ください。

また、応募資格は翌年卒業者である必要はありません。翌々年卒業者であっても構いません。

下部の応募フォームよりお申し込みください。

2.訪船/会社訪問

訪船/会社訪問/一次面接フロー

訪船/会社訪問はフロー図を見て頂くとわかる通り、審査は存在しません。生徒/学生様のスケジュールと、弊社社船の内地寄港スケジュールのすり合わせを行います。

寄港タイミングは主に3月下旬~5月上旬、9月が一般的なのですが、集荷や荷役タイミングにより前後することがあります。また、可能な限り訪船可能日時で調整を行いますが、天候やその他の要因により内地寄港が遅れてしまう可能性、及び、訪船希望者超過により訪船出来ない可能性も有り得ますので、お申し込みはお早めにお願いします。大変申し訳ありませんが、申込者多数の場合は弊社にて選考させて頂きますのでご了承願います。

会社訪問時には、弊社の労働状況や収入面、入社された後のキャリアアッププラン等について詳細にご説明致します。併せて現在抱えている課題や弊社の考える会社の将来像などをお話させて頂きます。誰でもそうですが「収入を得る」為に企業に入社されるわけですから、収入面については詳細な説明をさせて頂ければと思います。

もちろん訪船時に「私には合わない」と判断された場合は、一次面接をしていただかなくても大丈夫です。弊社と事前打ち合わせで旅費/滞在費の支払いが確定されている方は、全額お支払い致しますのでご安心ください。

3.一次面接

訪船した段階で「この会社(船)で働きたいなぁ」と漠然でもいいので思われたら是非一次面接を受けてみてください。生徒/学生様の負担にならないように、訪船と同日に設定いたします(※1)。また「ちょっとよくわからないな」と思われた方も、後日に受けて頂くことが可能ですので、お気軽にご相談ください。

4.最終面接

最終面接フロー

一次面接を合格し最終面接に申し込まれる方は、再度ご訪問頂くことになりますので弊社と来訪日時の調整を行って頂きます。

最終面接を通過された方は、弊社に入社頂く最終判断をしていただくことになります。人生の中で数少ない「決断」をして頂くことになります。ご自身の将来を左右することですので、将来像をイメージし決断して下さい。

株式会社で働くということは

最後になりますが、皆様は「株式会社で働く」という事を考えられたことがあるでしょうか?残念ながら、社会人になっても考えが及ばない方々が少なからずおりますが、株式会社の本質は利益追求団体に他なりません。株式会社は、自己実現/自己表現を行う場ではありません。会社訪問時にご説明するキャリアアッププランも、本質的には会社のために行っています。ただし、強欲的に「会社のため」というわけではなく、巡り巡って個々の能力向上に即する形でおこなっております。個々の能力が向上することにより、会社としても出来る範囲が広がっていく、それはつまり、より大きな利益追求が出来るようになる、という事です。会社としては、より大きな利益追求が出来るようになった見返りに、本人の収入が増える、という好循環を作り出しています。

再度書きますが、 株式会社は自己実現/自己表現を行う場ではありません。 株式会社は利益追求団体です(当然、安全であることが何よりも優先されます)。

最小のコストで最大の利益を出すことを目的としていることを、常に心がけて下さい。