私は甲板員として14年前に東栄リーファーラインに入社しました。

会社は主に冷凍刺身用マグロを安全かつ効率的に輸送するための専用船を提供している、冷凍刺身用マグロ輸送の最大手のリーディングカンパニーです。

Able Seaman(甲板手、略してA/B)は、船の甲板で働く、Ordinary Seaman(甲板員、略してO/S)よりも上のランクの船員です。A/Bは、Boats Wain(甲板長、略してB/S)の指導の下で船を操縦したり、一緒に見張りをしている甲板士官の一般的な補助をしたりします。

A/Bはまた、ドッキング、アンドッキング、ラインハンドリングなどの甲板作業で積極的な役割を果たすことが期待され、船が港に停泊する際には、貨物の積み下ろしを手伝うこともあります。

メンテナンスは、すべての甲板員にとってそうであるように、A/Bの仕事内容の大部分を占めています。日常的な甲板のメンテナンスはもちろんのこと、救命いかだ、救命ボート、救助ボートなどの緊急備品の維持管理も行わなければなりません。

主な仕事と責任

* 舵取りと見張りとしてのスタンドウォッチ&マスターオーダーまたはオフィサーウォッチに従う。

* 安定したコースを維持し、すべての舵の命令を適切に実行し、ヘッディングとステアリングに関連する航海用語を利用してコミュニケーションをとる。

* 船が航行していない間、舷側ウォッチやアンカーウォッチなどのセキュリティ関連の監視を行う。

* 甲板部の材料、機器、一般的なメンテナンス、修理、衛生管理の維持を行う。

* チッピング、スクレイピング、クリーニング、プライミング、ペインティングによって船の金属構造を維持する。

* 船体、デッキ、上部構造、カーゴギア、スモークスタック、およびすべてのアコモデーションの清掃、メンテナンス、修理を行う。

* 救命ボート、救助ボート、救命いかだ、緊急・損害管理装置のメンテナンスを行う。

* 救命艇、救命ボート、救命いかだ、緊急・損傷防止装置、安全装置を使用する。

* 救命具の進水に関わる全ての作業を行う。

* 係留中や係留解除中のウインドラスやウインチなどの甲板機械の操作、カーゴギアの操作。

* 操船し、他の船との視覚的コミュニケーションを維持する。

* ウインチで救命ボートを降ろしたり上げたりする。

* 貨物の積み降ろしや、ウィンチ・カーゴ・クレーンの操作。

航海中または船舶の航行中、船が島の近くを航行しているときは、一等航海士と一緒にウォッチをし、空き時間には、洗濯や部屋の掃除をしたり、夜はコーランを読んだりしています。寝る前には映画を見て、眠くなるのを待ちます。船長や士官の指示で、船が海の真ん中を航行していたり、海峡を通過していたりすると、1日の平均労働時間は8時間になります。